<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

◆ DS 20,21. 8-70:SUE.

DS 20,21. 8-70: SUE.

正確には Citroen DS D Special, D Super, DS 20, DS 21, DS 21 Pallas, Break. です。
 今までは、全てが A-4 の「見開き」でしたので掲載しておりませんでした。
 今年の”〆”として「写真撮影」にて紹介する事にしました。
 このカタログは、かなり暗い写真が多くて "Citroen DS" の「腕が悪い為」ばかりではありません。


DELPIRE ADVICO PRINTED IN FRANCE 8-70 SUE. と記載されています。

今回も、画像の処理は Mr.Satou のお世話になって居ります。
 「パソコンの復元」などしたら、「スキャンが回復」していますので、”前後カバー”は A-4 で SCAN です。


b0242510_15203867.jpg

b0242510_20342497.jpg

b0242510_20365368.jpg

b0242510_20391084.jpg

b0242510_204154.jpg

b0242510_20425355.jpg

b0242510_20483377.jpg

b0242510_20461578.jpg

b0242510_1522868.jpg


私の DS 23 の rear-seat の「肘掛」の上に”カタログ”を置いて撮影してみました。
 ストロボを使うと「マルデ絵に成らない」ので、スローで撮りました。いずれにせよ、前席が在る限り”カタログ”のようには撮影出来ないのでした。「カタログに近い状態」なんですよ!

b0242510_20515958.jpg


all photos by IXY-digital 450.
[PR]
by citroencatalog | 2011-12-30 14:42 | DS, ID. Break.

◆ CX 25: Break & Familiale. '89. SUE. カタログ

CX 25: Break & Familiale. '89. SUE.

写真がとても綺麗でしたので「自然光、手持ち撮影」をしたものです。”シリーズ 2 ”です。
 スウェーデン版では、 Break を Kombi と呼んでいます。もともと、"Combi" との名称は存在しています。
 この Model は CX 25-TGI と記載されています。


b0242510_2255955.jpg

b0242510_15295482.jpg

b0242510_15325472.jpg

b0242510_15351965.jpg

b0242510_15371270.jpg

b0242510_15383554.jpg

b0242510_15394431.jpg


b0242510_2219413.jpg

b0242510_22234985.jpg

[PR]
by citroencatalog | 2011-12-27 22:31 | CX,Break,Familial.

◆ DYANE 6: 10-68. SUE.

DYANE 6: 10-68. SUE.

DYANE 6 : 10-68. SUE. となっていますから 69 年式の SWEDEN 版です。
 最終ページの記載は、 Delpire publicite. Printed in France. 10-68. SUE. と記載されています。


b0242510_23465361.jpg

b0242510_22361394.jpg

b0242510_22464370.jpg

b0242510_19445423.jpg

b0242510_23565387.jpg

b0242510_22573770.jpg

b0242510_23583798.jpg
b0242510_23591240.jpg

b0242510_2322011.jpg

b0242510_0141638.jpg

b0242510_0245812.jpg

[PR]
by citroencatalog | 2011-12-26 09:30 | DYANE, DYANE 6.

famous 2CV Catalog: 6-63.

famous 2CV Catalog: 6-63. から、部分紹介します。

Merry Christmas !!!
b0242510_21203365.jpg



Antique の部分を下の CX Break の写真は、この「カタログ」を思い出して撮影したんだろうと考えたので・・・

b0242510_21205965.jpg
 

残りの「カタログ・ページ」は、”出し惜しみ”ですが、いつか?は紹介いたしますので「お楽しみ」にして置きます。
 1963 年と云う事は”50 年前のカタログ”ですが、全く新品同様ですから驚きます。印刷に掛けている”コスト”が違うんでしょうねえ・・・

[PR]
by citroencatalog | 2011-12-23 21:41 | 2CV4,2CV6.VAN.

◆ CX Break - Familiales. '82. カタログ

CX Break - CX Familiales. '82. SWEDEN 版。

前々回と同じ時期の”カタログ”です。内部の写真の色が「暗く不鮮明」で苦労しました。
 この時期には既に Delpire Adovico ではありませんが、次回=この上になりますが、2CV の「有名な「カタログ: 2CV '63 」を思い出したのと、”クリスマス”でもありますので「部分掲載」としましたので、上の "Page" を関連させてご覧下さい。


b0242510_2151251.jpg

下の写真を「加工済み」のものに入れ替えました。(12/24) この写真は "original-Catalog" よりも「かなり美しく」なりました。元のが「薄暗くて」困ったのですから・・・
b0242510_21544710.jpg

b0242510_2144296.jpg

b0242510_20594281.jpg

b0242510_2175430.jpg
b0242510_2184223.jpg

[PR]
by citroencatalog | 2011-12-23 21:09 | CX,Break,Familial.

◆ CX Prestage: 1980. カタログ

CX Prestage: 1980.

「シトロエンの整備と解説」に載せたものの「再掲」です。"LINK" してあります。
 画像は「クリックすれば 125% までは「拡大可能」です。


b0242510_1723889.jpg

b0242510_152435100.jpg

b0242510_20364464.jpg

[PR]
by citroencatalog | 2011-12-23 17:25 | CX,Break,Familial.

◆ 2CV6 - DYANE6 - LNA. 1982-model.

2CV6 - DYANE6 - LNA. 1982-model.

FLAT - TWIN Models を集めた”カタログ”です。SWEDEN 版です。
 2CV6 (Special, club, Charleston. ) : 2-Boxer, 602cc, 29 (Din).
 Dyane6 : 2-Boxer, 602cc, 30 (Din).
 LNA : 2-Boxer, 652cc, 35 (Din).


b0242510_2124783.jpg


上は SCAN してみたら "better" だったので入れ替えました。下の 3 枚は”いつもの” Mr.Satou ”のご協力です!!! (12/23)

b0242510_1646159.jpg
b0242510_16461815.jpg

b0242510_16463441.jpg


下の "LNA" は「ホチキス」をワザト "catalog" らしく残しました。

b0242510_1517250.jpg
b0242510_1517231.jpg
b0242510_15174648.jpg

[PR]
by citroencatalog | 2011-12-22 15:19 | UTILITAIRES.

◆ 'Petites CITROEN Models: '75.カタログ

LES PETITES CITROEN

チョット変わった「タイトル」のカタログですが、要は 2 CV Special, 2CV 4- 2CV6, DYANE, MEHARI 2+2, AMI 8, AMI 8 BREAK と云う "Flatt Twin Engine" を載せたモデル達なんです。

チョット変わっているのは、タイトルだけでは無くて「今までのカタログ」とは一風変わった絵であったり、フランス語の解説の「文字」も違っています。
 従って、Citroen 社が作った”カタログ”では無く、Citroen-Dealer が「独自に作った」珍しいものであることになります。 1975 年であるので (倒産の影響かな?)。
 雰囲気が違いますものねえ・・・


b0242510_17554228.jpg


今回も、写真:2CV, AMI 8 の「つなぎ目」を Mr. Satou に処理してもらいました。
 DYANE, MEHARI には無かったのですが、違いが判らなくなるのには「驚き」ですねえ・・・
 
b0242510_1441468.jpg

b0242510_22125214.jpg

b0242510_2218827.jpg

b0242510_1471531.jpg

b0242510_21593245.jpg

b0242510_180032.jpg
b0242510_1823753.jpg
b0242510_1825967.jpg
b0242510_1832598.jpg

b0242510_1862965.jpg

b0242510_187443.jpg
b0242510_1872536.jpg

[PR]
by citroencatalog | 2011-12-21 10:12 | UTILITAIRES.

◆ SM の最も豪華な Catalog. です!

SM の最も豪華な Catalog. です!

恐らく、CATALOG は「多いと言っても」これよりもお金の掛かったカタログはないでしょう。
 写真でも分かるように、 2 部持っております。



b0242510_22553960.jpg
b0242510_2256352.jpg


これらは、「シトロエンの整備と解説」に掲載してありますので、"LINK" して置きます。
[PR]
by citroencatalog | 2011-12-19 12:30 | SM.

GS : all Types. '77. カタログ

GS : all Types. '77. と云う事は GS. 1015, 1222. の GSpecial, GS club, GS Pallas, GS X, X2, GS Break. が載っている Catalog です。

◆ 前回、CX Break "Evarusion" の時に「縦長のカタログ」でも「幅を 700 」で設定していましたが、「長が過ぎている」事に気が付きましたので、「縦長カタログ」の際の幅を 500 pix 位に狭くした方が良かろうと考えてみました。

今回は、全ての写真を「スキャンでは無く」自然光での IXY Digital 450 での「手持ち接写」でまとめました。 3F に「すりガラス越しに射し込む自然光」のみの光源ですが、思いの他「明暗が均一」でしたので、この数日で 100 枚程撮影してしまいました。
 一番の問題点は、撮影画像を水平にするのに 0.2-3 度 (ADOBE) 補正する手間でした。今のレンズは「収差が全く無い」のには驚きました。

b0242510_2244388.jpg
b0242510_225570.jpg


一枚目の GSpecial の場合には「気付かなかった」のですが、「折り返し部分を”光の方向”に向ければ「真ん中の影」は出さずに済む事です!

 ◆ 以下の写真の「中央部の”つなぎ目”も Mr. Satou に「画像処理」してもらったものと「入れ替え」ました。 (12/ 22). 最初の GSpecial を残して置きましょう。
b0242510_2252773.jpg

b0242510_143057.jpg

b0242510_14321227.jpg

b0242510_14435960.jpg

b0242510_14443792.jpg

b0242510_14441888.jpg


◆ これで、 A-3 のスキャナーを買わずに済みそうです。 
[PR]
by citroencatalog | 2011-12-19 10:30 | GS, GSA, Birotor.