カテゴリ:GS, GSA, Birotor.( 41 )

西武自販GSA1220Pallasカタログ

西武自販 GSA 1220 Pallas, LH. カタログ

この GSA Pallas LH. は、営業所:池袋、静岡が記載されていますので、何と、GSA Pallas 1300 RH. よりも後で販売された事になるのです!
 従って、GSA の”右ハンドル車”は、”非常に短期間のみ”販売されたに過ぎないのです。
 
 それにしても 1300 = 1299cc Engine 「日本仕様」と、Engine - Room の写真を比較すると面白い事が判明するのです。
 今回の GSA 1221cc G12 は、「触媒式」です。GSA X3 : 1299cc は 1982 年には発売されており、France 版 Catalog には、GSA 1220 は記載されておりません。
 如何に、GSA 1300 RH. が「特殊な位置にあるか」が判るのです。


b0242510_20483085.jpg

b0242510_20495743.jpg


Bonnet に Black - Air - Scoop を持つ GSA も他には”見かけません” 

b0242510_2134693.jpg

b0242510_2174188.jpg


”デジタル・パネル”と称する「回転ボビン式」の「速度計と回転計」は、”黄色”に対して”緑色”です。

b0242510_219792.jpg

b0242510_21151562.jpg

b0242510_20574295.jpg


Engine-Room を見ると、”日本仕様”の「日産 & 日立製」の排ガス対策とは違っている事が判ります。

b0242510_20585822.jpg

b0242510_20591386.jpg


All PHOTOs by FinePix AV230
[PR]
by citroencatalog | 2013-04-12 07:20 | GS, GSA, Birotor.

西武自販GSA1300日本仕様カタログ

西武自販 GSA 1300 Pallas 右ハンドル:日本仕様カタログ

カタログのタイトルとしては、GSA 1300 Pallas : E-GXG 13. RH, Engine: G13. E-GXG 3. LH, Engine: G3. となっております。 CITROEN 唯一の「日本仕様車」でしょう!
 後半では、C.G の記事 (1982- 3 ) を載せた「日本製=専用」の”カタログ”を紹介しますが、その”感覚”=”その由来する構造的な真実”に付いて「私とC G 筆者」との間で”議論”をした経緯があるのですよ!
 それにしても、 WIKIPEDIA の GS(A) の記載が CG の記載だけを「真実であり、資料であるとしている事」を、あまりにも”馬鹿馬鹿しく思い” 2008 年頃、「ノート」に批判的記載をしています。


b0242510_23334012.jpg

b0242510_22561168.jpg

b0242510_22572670.jpg

b0242510_23375088.jpg


こんな GSA RH. が、「何処か他の国」で売れたんでしょうかね???

b0242510_2302087.jpg


左ハンドル車を右ハンドルにした事に由来する、多くの「不都合=アクセル・ワイヤーの取り回し、パーキング・ブレーキ解除のやり難さ」「日産の協力?による日立製フルトラ点火やキャブレター不調、圧縮比の低下等で殆んど売れなかった事実」などですよ!!!。そうそう、シートも”腰抜けで酷かった。
 「圧縮比は、LH = 8.7: 1 なのに、RH = 7.7: 1 でした」殆んど”売れなかったのが”間違いの無い事実”でしょう!

 最悪の GSA が「何で、日本市場に最も合っている GS と評価されるんだ!と・・・
 暖房が改善されたのは、オイル・クーラーの方式や経路とシロッコ・ファンに変更されていたのにも無知だった!


b0242510_2340396.jpg

b0242510_23415071.jpg



All PHOTOs by FinePix AV230
[PR]
by citroencatalog | 2013-04-05 23:44 | GS, GSA, Birotor.

西武自販GS1220Pallasカタログ

西武自販 GS 1220 Pallas 1977 カタログ

このカタログは”とても不思議な”カタログなのです! と申すのは、私が GS Club '76 を 1977 年 6 月に購入した”直後”に GS Pallas が販売されたのですが、この”カタログ”は、そのドタバタ騒ぎの時点で製作されたのです。従って、当時、私は GS Club と Pallas の「混成車写真」であると不思議に感じた覚えがあるのですよ!

b0242510_22285369.jpg

b0242510_20455368.jpg

b0242510_22291775.jpg

b0242510_1604248.jpg


「グリル」は Club のハニカム= 6 角形の集合では無くて、Pallas の横線、サイド・モールは Pallas 様だが取って付けたようだし、ホイール・キャップは Club, ステアリングは Club, 計器類は Pallas, シートは Club 時代に選択出来たもの、尾灯は Pallas と云った具合なのです。
 この”カタログ”に限って「変色したものが 2 部」なんですねえ・・・」

b0242510_1621150.jpg

b0242510_22302916.jpg

Hydro-pneumatic System の解説図は”疑問=間違い”なのです。

b0242510_2047216.jpg



all PHOTOs by FinePix AV230
[PR]
by citroencatalog | 2013-04-02 12:12 | GS, GSA, Birotor.

西武自販GSAX3カタログ

西武自販 GSA X3 カタログ

何処かで見たことのある GSA X3 の写真を使った”簡単な” 1 sheet の Catalog です。

b0242510_2343472.jpg

b0242510_23441833.jpg

b0242510_23444723.jpg



all PHOTOs by FinePix AV230
[PR]
by citroencatalog | 2013-03-30 08:30 | GS, GSA, Birotor.

GS-1015.74.SEIBU-カタログ

CITROEN GS 1015, 1974 西武自動車販売株式会社

先ず、日本製カタログを紹介する事は無いと決めていましたが、私自身が "GS" を「西武自販」から購入した当時の「カタログとシトロエン GS 説明書」は、例外としましょう。
 同時に「このカタログが西武自販製 "GS Catalg" 」の最古のものでしょう!
 写真を撮るのが「面倒なので」 "SCAN" にしました。


b0242510_2233265.jpg

b0242510_22334385.jpg

b0242510_2234276.jpg

b0242510_223584.jpg

b0242510_2236598.jpg

b0242510_22355982.jpg

b0242510_223879.jpg

b0242510_22394245.jpg

b0242510_22405148.jpg

b0242510_22413399.jpg

b0242510_22425546.jpg

b0242510_22442097.jpg

b0242510_22444065.jpg

b0242510_22451159.jpg

b0242510_22482936.jpg

b0242510_22491425.jpg


当時、1977 年でしたが、1976 年式の GS 1220 が売れずに残っていたので、「特別セール」で、¥236 万円でかったんです。まあ、ヒドイ錆でした!
 直ぐあとには GS Pallas 仕様が「より安価」で販売されたんですよ!
b0242510_23122922.jpg

b0242510_23124946.jpg



  
[PR]
by citroencatalog | 2012-12-11 22:53 | GS, GSA, Birotor.

GS-birotor,Genealogie

CITROEN GS birotor , 1970

GENEALOGIE : Edite Mape, avec le concours des Relations Publiques Citroen


b0242510_23413162.jpg

b0242510_2342167.jpg

[PR]
by citroencatalog | 2012-09-26 18:33 | GS, GSA, Birotor.

GS-birotor.LDC-33

CITROEN GS BIROTOR (1973)

Le DOUBLE CHEVRON No.33, (Automne 1973)
 Citroen Public Relations Depertment. Tex and photographs are copyright free.


The presentation first at the Frankfurt Motor Show, then at the Paris Show, of the prototype of the Citroen twin-rotor model, the first standard French car to be fitted a rotary-piston engine.

GS Birotor の生産台数は、 1974 年 : 843 台, 1975 年 : 31 台、合計 874 台でした。
  その価格が、あまりにも「高価」であった= 当時、DS Pallas の価格に近いものでした。
  当然、DS の”より低価格の車種”よりも高価でした。

   
b0242510_17283834.jpg


GS-Birotor の「写真」をここに持って来ました。少し色が違うようです。
b0242510_16482883.jpg

b0242510_16492770.jpg

b0242510_171724100.jpg



PHOTOs by FinePix AV230
[PR]
by citroencatalog | 2012-09-22 16:51 | GS, GSA, Birotor.

GS-birotorカタログ

CITROEN GS "birotor" only one CATALOG.

DELPIRE ADVICO Printed in France

この「カタログ」を、何時登場させようかと思っている内に、見つからなくなっていましたが、無くなる筈が無いので、少し涼しくなってから探そうと時間が掛かりました。
 "Rotary-piston engine" に付いては、Le DOUBLE CHEVRON には、 2 冊の「特集」が在りますし、"M 35" にも関連して「数多くの」資料が出ていますので、これからが大変です!!!

 今回は、SCAN がうまくキレイに出来たもののみ紹介しますが、説明文は「出来るだけ掲載」しました。
 特殊なる事情とお考え下さい。それだけ、Citroen 社にとっても「重要な出来事」でありましょう!!!  
 私も「重要に取り扱う」べきでしょうと思います。


◆ 画像は DELPIRE ADVICO なので、SCAN が可能と思いましたが、3 枚目の鋳造面が”ダメ”でした。
 また、真横からの A-4 x 2 は、勿論 FinePix です。面が広いと「この程度」でしょう。
 SCAN のように「完全に平面では無いので」色ムラは出てしまいます!


b0242510_2126230.jpg


GS-Birotor の Double Chevron は、他の GS(A) が silver であったのに、"Gold" でした。
  私は「真似をして Gold に」していましたよ!気が付いていましたか?
b0242510_2128399.jpg


PHOTO by FinePix 光のムラあり、上側が「暗い」です。
 下の「写真の中央部」ですが、この Page (一つおきにある) ”大部分が空白で”「右上」に”小さな写真と説明文”で構成されていますが、無駄な空白部分を削除して、大きく掲載する方が better と考えました。
b0242510_22584210.jpg

b0242510_21303133.jpg

b0242510_21265187.jpg

b0242510_21274820.jpg

b0242510_21333635.jpg

b0242510_21343469.jpg


いかにも、photo: Andre Martin ですねえ・・・
b0242510_21354017.jpg

b0242510_2137361.jpg


A-4 x 2 ですので、PHOTO BY FinePix です。 横:950 pixcel ですから "CLICK" してください。

b0242510_1673524.jpg

b0242510_08288.jpg

b0242510_21383911.jpg

b0242510_21432283.jpg

b0242510_21442812.jpg

b0242510_2144529.jpg

b0242510_21453511.jpg

b0242510_21465488.jpg

b0242510_21472134.jpg

[PR]
by citroencatalog | 2012-09-20 21:56 | GS, GSA, Birotor.

GSA'80.カタログ

CITROEN GSA CATALOG. "La GSA, elle refait route" ANNEE - MODELE 1980

Creation Dupuy Compt et Associes, Edition La Publicite Francaise - Imprime en France 8. 79

GSA の走る「赤い絨毯の道」で有名な”カタログ”です。

b0242510_2231157.jpg

b0242510_22324128.jpg

b0242510_22341942.jpg

b0242510_22382537.jpg

b0242510_22394689.jpg

b0242510_22423618.jpg

b0242510_22441197.jpg

b0242510_2245160.jpg

b0242510_22461514.jpg

b0242510_2313530.jpg

b0242510_2252190.jpg

b0242510_2250551.jpg




all PHOTOs by FinePix AV 230
[PR]
by citroencatalog | 2012-08-18 23:31 | GS, GSA, Birotor.

GSA'81.GER.カタログ

CITROEN GSA "Der neue Masstab" 1981. GERMANY CATALOG

Citroen - Automobil AG, Koln. Printed in West - Germany, 11/80.

ドイツ版カタログを ”続けて掲載します”。「全く同一なスタイル」ですし 1981 - 2 年です。
 しかし、今回 ”掲載されている写真は既に紹介している GSA '81-Norway ものとほぼ同じです。 最大の「違い」は、Norway = SCAN, Germany = PHOTO であります。"PHOTO" は”矢張り柔らかい感覚”でしょうかね。
  主として、縦横の違いですが、皆さんは、どちらが好きでしょうか?
 全くの「同一写真では無い」ところが、ミソでしょうかね? カメラ・マンはどちらを採るでしょう???

 忘れない内に書いて置きますが、 France 版は Norway 版と「殆ど同じですが」 "RED-GSA" と男性と沢山の子供達の写真 "A-4 縦" が”加わっています。・・・と云った具合です。


b0242510_2144538.jpg


ドイツ版は、最初の頁に "auto motor -sport (10/1980) の”記事”を入れています。


b0242510_23174418.jpg

b0242510_2319258.jpg

b0242510_23211529.jpg

b0242510_23223119.jpg

b0242510_23234143.jpg

b0242510_23245346.jpg

b0242510_23263433.jpg

b0242510_23274975.jpg

b0242510_23291684.jpg

b0242510_2332266.jpg

b0242510_2332502.jpg

b0242510_23382430.jpg

b0242510_23394480.jpg

b0242510_23404069.jpg



all PHOTOs by FinePix AV 230.
[PR]
by citroencatalog | 2012-08-11 08:11 | GS, GSA, Birotor.